連携事業

あなたもITエンジニアになれる!高校生のうちに知っておきたいことトーク!

第1回「高校生IT開発団体『電脳隊』っていったい?」

~BreakThroughオンラインセッション

Share :

このイベントは終了しました。
日時
2021年1月23日(土)
13:00-14:00
会場
オンライン
子供たちにプログラミング教育の機会を提供する「ジュニア・プログラミング・ワールド」による高校生を対象としたプログラム「BreakThrough(ブレイクスルー)」。2019年にスタートし、プログラミング講座やワークショップを開催してきました。今回新たにBreakThroughがスタートするのは、これからの世界を担う高校生たちにプログラミングやITの世界をより楽しく、より深く知ることができるオンライントークセッションです。

その名も「あなたもITエンジニアになれる!高校生のうちに知っておきたいことトーク!」!

実際に高校生で開発などに携わる方々によるトークから、学んだ先にどのような世界があるのかといった現役エンジニアや企業による話題など、2021年1月から2月にかけて、3回に分けて無料で実施します。

その第1回は2020年春に設立された、札幌のIT好きな高校生が集まり開発を行っているコミュニティ「電脳隊」とのコラボセッション!
設立1周年を控えた今、改めて電脳隊はどんな場なのか、そしてIT開発団体に参加してどんなものをつくっているのかについて、参加メンバーと共に語るトークセッション。高校生でITやプログラミングに興味を持っている子に向けた「学生目線でのテックの面白さ」をテーマに語ります。

ITの世界が気になる10代がここに集まる!
ぜひご参加ください!

開催概要

日時 2021年1月23日(土) 13:00-14:00
配信場所 YouTube(※お申し込みいただいた方に配信URLをお知らせします)
参加費 無料
参加対象 札幌近郊在住の高校生など(どなたでも構いません)
定員 無し
申込方法 こちらのフォームからお申し込みください
 

 主催:一般財団法人さっぽろ産業振興財団 / ジュニア・プログラミング・ワールド実行委員会
 特別協力:NoMaps実行委員会
 協力:IRENKA KOTAN合同会社 / 電脳隊

出演者

横山 直矢
メディアアーティスト

プログラムの無機質な文字列から『美』は生まれる。その魅力に触れて以来、メディアアートの虜になった高校3年生。
プログラムによって光と音を創り出す快感、そして無限に広がっているプログラミングの可能性を追求すること、この二つが私の好奇心を掻き立てる。
田畑 快
電脳隊 代表

音楽や芸術に触れる幼少期を過ごし、iOSアプリ開発や映像編集を小学・中学時代から始める。現在はN高等学校に在籍。2020年2月にITコミュニティ 電脳隊 を立ち上げ、同年4月にIRENKA KOTAN合同会社を共同創業。Z世代に向けたクリエイティブの企画・制作やコミュニティの立ち上げなどを通してZ世代がもたらす社会的価値や可能性をアップデートさせる活動を札幌を中心に行う。

モデレーター

種市 慎太郎
IRENKA KOTAN合同会社 代表

2001 年生まれ、牡羊座。 学生時代にNoMapsと出会い、以来札幌・北海道で街をアップデートするために、多様な人が協同する場を企画運営している。Z世代のクリエイターが集まり、デジタルを活用した街づくりを行う会社IRENKA KOTAN合同会社代表。NoMaps実行委員会学生担当。

 
関連

Conference

カンファレンス

関連するプログラムがございませんでした。