ぜひ予習しておきたい!オードリー・タン氏を知るおすすめ記事まとめ

Date : 2020/10/07

Shere :

いよいよ来週からスタートする「NoMaps2020」!その中でも多くの人が注目するプログラムが、台湾のデジタル大臣 オードリー・タン氏が登壇する「市民生活とテクノロジーの調和」セッションです。
先日、無事収録を終え、現在公開に向けて編集作業が進んでいます。

(収録の最後には、ヴァルカン式挨拶でお別れ。オードリー・タンさん、さくらインターネットの田中社長、モデレーターを務めた古川さん)

世界的に注目され、日本国内でも数多くのトークセミナー等に引っ張りだこのオードリーさん。
そんな中で、「どのようなテーマ・内容にすれば刺さるセッションにできるだろうか」と、この度のセッションのモデレーターを務める、Code for Japan/Code for Sapporoのメンバーである古川泰人さんは、NoMapsチームと共に事前調査と検討を重ねました。
ゲストとして招くにしても、彼女の能力に焦点を当てるのではなく、その背後にある文化に着目したい、
「まさにこれ」と古川さんに教えてもらったツイートがこちら。 NoMapsでお話を聞くことの意義や、北海道にとっての大きなお土産になるセッションを意識したというセッションは、私たちにどんな未来をイメージさせてくれるのか、今から待ち遠しい限りです。
全て英語で行われたセッション、現在収録した素材の編集作業中ですが、皆さんのお話のスピードが早く、、字幕が追いつかないくらいという裏話も...
かなり重量感のあるトークセッションになっているんじゃないかとの情報が入ってきています。
▶︎10月7日23:00からオンエアするNoMapsRadio(FMノースウェーブ)では、このセッションについての裏話をお送りします。アーカイブはradiko(道外の方はプレミアムの方のみ)からお聞きいただけます。※1週間後には各種ストリーミングサービスでも配信します。

セッションに望むため、かなりたくさんのオードリーさんに関する情報をチェックした古川さんが教えてくれた、予習におすすめの記事をご紹介します!

▶︎台湾デジタル大臣「唐鳳」を育てた教えと環境 天才をつくった恩師の言葉と両親の教育(東洋経済オンライン)

▶︎台湾のコロナ対策を賞賛する、日本の人たちに知ってほしいこと(現代ビジネス)

▶︎ホログラムで市民と対話!? 全世界が注目する台湾の"デジタル大臣"オードリー・タンが語るCOVID-19対策と新しいデモクラシーのかたち(note  黒鳥社|blkswn publishers Inc.)

▶︎ユヴァル・ノア・ハラリ×オードリー・タン対談(1/3)──「ピンクのマスクはカッコいい」、誰もがルールづくりに参画できる社会の到来(ニューズウィーク日本版)

▶︎「国民が参加するからこそ、政治は前に進める」――38歳の台湾「デジタル大臣」オードリー・タンに聞く (yahoo!ニュース)

さらに、これからオードリー・タンさんの書籍を出版する、近藤弥生子さんのnoteも良かったとのこと。
▶︎オードリー・タンさんの書籍出版に寄せて 「一人の天才を生むことは難しいが、一人ひとりの心に小さなオードリー・タンを作ろう」

また、書籍「Au オードリー・タン天才IT相7つの顔」最近発売されたばかりです。

ぜひたくさん予習して、10月14日(水)13:00を迎えましょう!(楽しみすぎる)
ただいまチケットも好評発売中です。

この他にも、開催まで、メールマガジンで最新情報もお届けしていきます(本当に稀に配信になってしまっていますが...)。
メールマガジンの登録

NoMaps広報担当 ナツコ

関連トピックス

  • 関連記事はありません。