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Unity道場 札幌スペシャル

Unityのスキルを集中的に学べる特別セミナー「Unity道場」初のスペシャル開催!特設会場ではUnityユーザーがスキルアップするための実践的なテクニックを集中的に学ぶことができ、VRやライブイベント演出での開発事例なども語られます。 札幌で開催される初のUnityオフィシャル大規模セミナーになります。札幌近隣にお住まいのUnityユーザーの方は、ぜひこの機会にスキルアップをしてみませんか?皆様のご参加をお待ちしています。

日時 2016年10月15日(土) 開場 9:30 開演 10:00 終了18:00 
会場

北海学園大学 豊平キャンパス 5号館60番講堂 Map

札幌市豊平区旭町4丁目1番40号(地下鉄東豊線「学園前駅」直結)

料金

早割(9月15日まで) 一般 3,000円 / 学生 1,000円

通常 一般 4,000円 / 学生 2,000円

チケットのご購入はコチラから

※座席確保の都合上、NoMaps総合パスをご利用の方もお手数ですがPeatixよりチケットをお買い求めください。チケット料金は会場受付にてご返金いたします。

協力 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
池上学院グローバルアカデミー専門学校 / Kawaz / 近未来ガジェット研究所 / 札幌情報未来専門学校 / 総合学園ヒューマンアカデミー札幌校 / デジタルハリウッドスタジオ札幌 / 日本工学院北海道専門学校 / 北海道情報専門学校 / 吉田学園情報ビジネス専門学校

 


 

タイムテーブル

9:30 – 10:00 開場

 


 

10:00 – 10:45 講演

Unity道場 集中講座その1:
「エディタの基本操作がめっちゃ早くなるテクニック!」

登壇者 山村 達彦 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
内容 UnityのようなエディタをGUIで操作する環境は、エディタの操作方法を「知るか」「知らないか」で作業効率が劇的に代わります。このセッションではUnityの基本的な操作方法から、知っていると幸せになるTipsまで、大抵のプロジェクトで作業効率がアップするUnityエディタの操作方法について紹介します。
こんな人におすすめ Unityを勉強・仕事で使用している人
受講者が得られる知見 Unityの基本操作/Unityエディタの基本用語/プロが現場で使っている素早く効率的な操作方法



 


 

10:45 – 11:00 Break(15分)

 


 

11:00 – 11:45 講演

Unity道場 集中講座その2:
「ゼロから始めるUnity UIの使い方!」

登壇者 池和田 有輔 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
内容 ゲームの体験をより良いものにするためには優れたUIのデザイン及び実装が不可欠です。本セッションではUnity UIの基本的な使い方や効率の良い実装方、陥りがちなトラブルの回避法などをご紹介します。
こんな人におすすめ Unity UIをゼロから覚えたい人
受講者が得られる知見 Unity UIの基本的な使い方がわかる/UIを作る上での基本的な考え方を理解する



 


 

11:45 – 13:00 Lunch Break(75分)

 


 

13:00 – 13:45 講演

「先端ライブ・イベント現場でのUnity事例」

登壇者 岩城 進之介 (株式会社ドワンゴ)
内容 紅白歌合戦でのコメント演出、「超歌舞伎」で舞う初音ミク…こんなところにも実はUnityが使われているのです。いまやリアルタイムな演出を素早く作り上げるのにUnityは欠かせないツールとなりました。本公演では、いままでドワンゴが手がけてきた膨大なイベントの中で、Unityを活用した事例を紹介するとともに、リアルなイベント現場でのハマりどころ、ゲームエンジンではなく「イベント演出ツール」としてのUnityの可能性について解説します。
こんな人におすすめ 非ゲーム分野でのUnity活用状況に興味のあるかた
受講者が得られる知見 非ゲームアプリケーションでのUnity運用状況/ライブ・イベント現場でのUnity使用事例/あらたにイベントで技術を導入しようとする際の注意点



 


 

13:45 – 14:00 Break(15分)

 


 

14:00 – 14:45 講演

Unity道場 集中講座その3:
「プロが教える脱初心者スクリプト術!」

登壇者 安原 祐二 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
内容 Unity書籍や授業のとおりにスクリプトを書いてはみたけれど、いまひとつ仕組みを理解できていない…。このセッションではそんな方に向けて、次のステップに進むためのスクリプトと、そのための考えかたを紹介します。ゲームの基本となる「動き」のためのプログラムと、物理の扱いかたをマスターするコツをお教えします。
こんな人におすすめ 脱・初心者を目指しているプログラマ
受講者が得られる知見 ゲームの「動き」のためのプログラム/ゲームパッドなどの入力情報の扱いかた/ゲームに必要な基本的な物理の理解



 


 

14:45 – 15:30 Afternoon Break(45分)

 


 

15:30 – 15:55 ショート講演

「Unity初心者の私にも出来たVRコンテンツ(HTC Vive編)」

登壇者 山口 直樹 (株式会社インフィニットループ)
内容 VRコンテンツが容易に作成できるUnity。プログラムが全くわからなかった私がVRコンテンツを作りたいという欲望だけで、ほぼノンプログラミングでHTC ViveのVRコンテンツを作った経緯と、技術の無さをお金でカバーできるUnityのすばらしさをお伝えします。
こんな人におすすめ VRをやってみたいけどなんだか難しそうって思ってる人
受講者が得られる知見 VRコンテンツ開発の初級向け/HTC Vive向けVRコンテンツ制作のノウハウ/UnityでVRコンテンツを作る容易さ



 


 

15:55 – 16:10 Break(15分)

 


 

16:10 – 16:55 講演

「ゼロからはじめた!『初音ミク×VRコンテンツ』開発舞台裏」

登壇者 熊谷 友介 / 信田 英樹 (クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
内容 初音ミク×VRを社内で実現出来ないか!?そんな無理難題を解決すべく、Unityを活用したVRコンテンツ完成までの舞台裏をご紹介します!
こんな人におすすめ VRコンテンツの開発を始めてみたいプログラマや学生
受講者が得られる知見 VRコンテンツ開発を始めてみたい初~中級者向けプログラミングテクニック/4D型コンテンツ開発の舞台裏/キャラクターを用いたVRコンテンツ開発技法



 


 

16:55 – 17:10 Break(15分)

 


 

17:10 – 17:55 講演

Unity道場 集中講座その4:
「トゥーンシェーディングとノンフォトリアリスティック風絵づくり入門!」

登壇者 小林 信行 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
内容 「トゥーンシェーディング」などの表現は、「ノンフォトリアリスティック」(NPR)な表現と呼ばれます。これに対する物理ベースシェーダーのような「フォトリアリスティック」な表現は、AAAクラスの大作ゲームでは人気がありますが、一方でそのアセット制作が大変だったり、モバイル環境ではバッテリー的にあまり優しくないという理由で、敢えてNPR的な表現に舵を切る例も増えています。本セッションでは、NPR的表現の中でも特に日本市場で人気のある「トゥーンシェーディング」を例に、その考え方や具体的な実装の仕方を紹介します。
こんな人におすすめ Unityの基本的な使い方は理解できているエンジニアやアーティスト/他とちょっとひと味違った絵づくりをしてみたいアプリ制作者
受講者が得られる知見 Unityでの絵作りの基本知識/Unity上で実装するNPR的表現の実際/Unity上でトゥーンシェーディングを実装する際のポイント



 


 

18:30 – 20: 30 懇親会 Dip&Merry
札幌市中央区南3条西2丁目1-5 Hotelリーネルすすきの2F
(地下鉄東豊線「学園前駅」直結)

 


登壇者

池和田 有輔

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/エバンジェリスト



フリーランスとしてWEB制作・広告制作のキャリアの経て、2013年からRepublique開発チーム(Camouflaj,LLC.)に参加。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に入社後はエバンジェリストとして活動している。著書(共著)に『UnityゲームUI実践ガイド開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード』。

 

安原 祐二

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/フィールドエンジニア



20年のコンシューマ開発を経て、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に参加。現在はフィールドエンジニアとして活動中。過去の作品は『オメガブースト』、『グランツーリスモ』シリーズなど。

 

小林 信行

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/コミュニティエバンジェリスト



ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン所属のコミュニティエバンジェリスト。UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及をしてます。その前は『涼宮ハルヒの追想』『涼宮ハルヒの約束』『とらドラ・ポータブル!』などの原作付きキャラクターゲームの企画&監督を担当。

 

山村 達彦

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/フィールドエンジニア



某SI社にて開発業務に従事、独立後はテラシュールウェアを立ち上げ、iPhone/Androidアプリ開発に携わりつつUnityの情報発信を積極的に行う。その後Unity Technologies Japan合同会社に就職、フィールドエンジニアとしてUnityユーザーのサポートを行っている。

 

熊谷 友介

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 モバイルコンテンツチーム リーダー



2002年クリプトン・フューチャー・メディア入社。携帯電話黎明期よりキャリア公式サイトのコンテンツ制作や運営や、SONY・SHARPなど国内端末メーカー向けプリセットコンテンツのプロデュース等に従事。 2007年、初音ミクの企画開発に携わり、以後、様々なコンテンツとのコラボレーションやスマートフォンコンテンツを中心とした、自社開発アプリのプロデュースを行う。

 

信田 英樹

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 プロジェクトリーダー



雪祭りイベント用アプリ「SNOW MIKU ブツカランナー」、KINECT V2を使用したPC用「SNOW MIKUブツカランナー」、ARアプリ「HATSUNE MIKU AhR」、GearVRを使用した、雪祭りイベント用VRアプリ「MikuVR」、OculusとVRライドシミュレーター(SIMVR)を使用した「HATSUNE MIKU VR マジカルミライ2016 Edition」を作成。これらすべてのコンテンツのモデルデータ・エフェクト・サウンド加工・プログラミングを担当。

 

山口 直樹

株式会社インフィニットループ/システム開発部



本職はインフラ屋さん。VRに出会ってVRのコンテンツだとあんなことやこんなことも出来るんじゃないかと思い、必死にUnityをはじめました。

 

岩城 進之介

株式会社ドワンゴ マルチデバイス開発部 先端演出技術開発セクション セクションマネージャ



2011年ドワンゴ入社。360度LED画面のライブ施設「ニコファーレ」でのコメント演出やARシステムの開発をはじめとして、2014年小林幸子のコンサートをOculus Riftで視聴する世界初のVRライブ配信、Gear VR向けアプリniconico VRの開発、紅白歌合戦の小林幸子コメント演出やニコニコ超会議の演出システムなど、各種AR・VR、イベント演出のシステム開発を担当。

 

会場へのアクセス

会場:北海学園大学 豊平キャンパス 5号館60番講堂 (札幌市豊平区旭町4丁目1番40号)

 


◆札幌中心部から
・地下鉄東豊線「さっぽろ」駅または「大通」駅で福住行きに乗車し、「学園前」駅下車。3番出口直結
(乗車時間「さっぽろ」駅から6分、「大通」駅から5分、200円)

◆地下鉄南北線「中の島」駅・「平岸」駅から
・各駅から徒歩で約15分。
・じょうてつバス平岸線[環56](各駅前先廻り)に乗車し、「学園前駅」下車。
(乗車時間「中の島駅前」から約8分、「平岸駅前」から約5分、210円)

◆新千歳空港から
・新千歳空港連絡バス(中央バス・北都交通)「札幌都心行き」に乗車し、「福住」駅下車。
(乗車時間約50分、1,030円)
地下鉄東豊線に乗り換え、「学園前」駅下車。
(乗車時間約7分、250円)

 



チケットのお申し込み

 

懇親会



「Unity道場 札幌スペシャル」では、参加者の皆さまにより親密な関係を築いていただく懇親会をご用意しております。イベント終了後にぜひお立ち寄りいただき、お酒やお食事、ご歓談をお楽しみください!

※(10/06追記)懇親会でライトニングトーク大会を開催!参加者受付中!(下記フォームからお申し込みください)
http://bit.ly/NM2016_UnityLT


お問い合わせ

Unity道場札幌スペシャル運営事務局

メール: interactive@nomaps.co.jp

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