このイベントは終了しました。

私たちの可能性をはぐくみ、地図なき道を歩む

~描いて、語って、想いをつなげるワークショップ~
連携事業
日時
2017年10月12日(木)
時間
10:00~16:00
会場
富士通株式会社北海道支社 15階会議室
札幌市中央区北2条西4-1 札幌三井JPビルディング
料金
4,500円(早割4,000円)

プレイガイド

Peatix

私たちの可能性をはぐくみ、地図なき道を歩む

~描いて、語って、想いをつなげるワークショップ~

◎No Maps!ー地図なき道を歩むための共通言語を獲得する。
社会動向やテクノロジーの進化スピードはますます速くなり、予測しづらい社会が来ています。その中でも、多様な人と共に未来を創っていくために。このワークショップは、1人1人が「幸せの軸」を見つけ、その軸を基に「どんな未来をつくっていきたいか」を対話し想いをカタチにするプログラムです。
「幸せの軸を見つける方法」と「想いや願いの可視化に有効なツールの使い方」を参加者の皆さんに伝えながら、全員でこれからの北海道や地域のあり方、個人の生き方との接点について模索し、私たちの可能性をはぐくんでいきます。
 
◎今ある言葉を超えて、私たちの可能性を描く。
利用できる言葉に私たちの可能性を合わせるのではなく、私たちの可能性を表現するために。今回はグラフィック・ハーベスティングという共通言語も使います。基礎的な練習もしつつ、自分の可能性に誰かの可能性が重なる瞬間が可視化されるかも?ワクワクしながら、1日を過ごしましょう。
 
◎共通言語を得た私たちから生まれる本質的な対話を楽しむ。
人によって、まちによって、可能性や課題が違うという「複雑すぎる多様性」に「枠組み」という軸が通ることで、「複雑すぎる多様性」を損なうことなくシンプルに話をすることが可能になります。立場や地域を超えてみんなで話をすることで、きっとたくさんのひらめきが得られます。
 

日時 2017年10月12日(火) 10:00~16:00(開場:9:30)
場所 富士通株式会社北海道支社 15階会議室
JR札幌駅(南口)より徒歩5分
札幌市中央区北2条西4-1 札幌三井JPビルディング
参加費 一般4,500円
*No Maps 2017 プラチナパス/ビジネスパスをお持ちの方は、参加料は無料です。申込URLより、「No Maps 2017 プラチナパス/ビジネスパス購入者」向けのチケットをお申込みください。
*10/5(木)までにお申し込みの方へ、早割をご用意しています。
早割一般:4,000円
早割学割:2,000円(大学生、専門学校生、高校生)
主催 一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ
協力 富士通株式会社、あしたのコミュニティーラボ
特別協力 No Maps実行委員会

ナビゲーター

牧原ゆりえ

牧原ゆりえ

牧原ゆりえ

一般社団法人サステナビリティ・ダイアログ代表理事
Art of Hosting Japan Communtity世話人
出産を機にサステナビリティに強い関心を持ち、公認会計士として勤めていた大手監査法人を退職。2009年家族と共にスウェーデンへ。持続可能な社会のための戦略的リーダーシップとイノベーションを修士課程で学ぶ。2016年北海道に移住。スウェーデンのサステナビリティ戦略フレームワークを伝えながら地図なき道を対話を通して歩んでいる。

小針美紀

小針美紀

小針美紀

富士通株式会社 グラフィックカタリスト
「かいてつたえる、かいてはぐくむ」をコンセプトに「描くこと」を通して想いと願いを「見える化」し、 創造的関係性をはぐくむ「グラフィックカタリスト」として活動中。
グラフィックカタリスト・ビオトープ所属。

お申し込み方法

Peatix当該イベントページからお申し込みください。