今年から本格開催となるNo Mapsでは、『No Maps Business Conference 2017』と題して、10月10日(火)〜13日(金)の4日間、札幌駅直結のACU-Aをメイン会場に多数のビジネスセッションを開催します!
人工知能、宇宙、将棋、ブロックチェーン、地方創生、農業、林業、漁業など、未来の社会を語るのに欠かせない様々なテーマで、それぞれの分野で活躍する豪華なカンファレンスゲストが、新たな領域を切り拓くアイデアと知恵を語ります。
あなたのビジネスや生活に変化をもたらす様々な情報を得られるチャンス!
注目のセッション!
宇宙はもうSFじゃない、すぐそこにあるリアル
2017年10月12日(木) 19:00-21:00 @道新ホール
日本、そして北海道の、宇宙を舞台にビジネスを展開している民間ベンチャーの皆様から現在取組んでいるプロジェクトについて伺う。また、後半のパネルディスカッションでは、今起きている革命的な技術革新と宇宙の関わりについて、スピーカーの未来予測を交えて宇宙ビジネスの将来について議論を交わす。
出演者
将棋が見せてくれた人工知能の世界
10月13日(金) 13:00-16:00 @ACU-A
コンピュータ将棋の研究開発が始まったのは1970年代の半ばで、弱い時代が長く続いたが機械学習の技術を用いることによって最近名人に勝つまで強くなった。どのようにしてコンピュータ将棋が強くなったかを知ってその強くなったコンピュータ将棋と人間がどのような関係になっていくかを検討することは、これからの人間と人工知能の付き合い方を考える上でよい参考になるはずである。今回のカンファレンスでは棋士とコンピューター将棋の関係者を招き、その未来を紐解く。
出演者
農業、漁業、産業、観光、そしてAI
〜IoT、ビッグデータを利用した北海道からの人工知能の取り組みへ〜
10月11日(水) 13:30-16:30 @ACU-A
最近AIがブームとなっているが、これはディープラーニングなどの機械学習の技術がもとになっている。機械学習を行なうためには膨大なデータが必要で、IoT(Internet Of Things)やビッグデータという情報技術にも注目が集まっている。北海道は農業、漁業、観光など膨大なデータの宝庫であり、データを生かしてその先を目指すことが期待されている。ここでは北海道ならではの情報技術の最先端の取り組みを取り上げる。
出演者
ビジネスカンファレンスへの参加方法
- カンファレンスには有料のセッションと無料のセッションがあります(ミートアップは全て有料)。
- 有料のセッションに参加される場合は、事前にイベントレジスト『No Maps 2017特設ページ』からパスまたは参加を希望するセッションのチケットをご購入いただくと同時に、参加申込をお願いいたします。(※1)
- 無料のセッションに参加される場合も、事前にイベントレジスト『No Maps 2017特設ページ』からセッションごとに参加をお申し込みください。(※2)
※1:パスを購入された方も、事前に参加したいセッションにお申し込みください。
※2:No Maps実行委員会主催セッションのみ。他団体が主催のセッションは、それぞれの申込方法をご確認ください
ビジネスカンファレンスに参加するなら「ビジネスパス」のご購入がオススメ!
パス・チケットの購入、ビジネスカンファレンス各セッションへのお申込みはこちらから!
※イベントレジストサイトへ遷移します