連携事業

Startup Weekend Sapporo vol.6

Conference Meet-up

Share :

このイベントは終了しました。
日時
2019年2月15日(金) 18:30~22:00
2019年2月16日(土) 9:00~22:00
2019年2月17日(日) 9:00~21:00
会場
インタークロス・クリエイティブ・センター クロスガーデン
過去キャンセル待ちも続出した大好評イベント Startup Weekend Sapporo vol.6 開催します!!
上位入賞チームには、3月上旬より募集開始するOpen Network Lab HOKKAIDO 2nd Batchへ応募をした場合、一次審査をパスして、二次審査の面談へ自動的に進める権利が与えられます。
今回生まれたアイデアを元に、実際に起業へ踏み切ることをOpen Network Lab HOKKAIDOが全面的に支援します。

スタートアップウィークエンドってどんなイベント?

スタートアップウイークエンドは「起業家精神」を育てることを目的とした、ズバリ「起業」をゼロから体験できるイベントです。
  1. アイディアを1分間で紹介するor共感できるアイディアを探す
  2. アイディアに共感した仲間とチームを結成
  3. チームで力を合わせてアイディアを形にする
  4. 形にしたアイディアを発表する
この起業に必要な一連の流れを、たった3日間で実際に体験することができます。

たとえば、いつも漠然と考えていること、ずっと試してみたいと思っていたアイディア、ほんのちょっとした思いつき・・・それを実際にモノやサービスとして生み出して世の中に発信したいと思ったことはありませんか?

技術力や時間の不足で自分一人ではなかなか実現できなかったアイディアも、スタートアップウィークエンドなら、参加者と力を合わせることで「カタチ」にできるはずです。

また、この3日間のあいだはスタートアップの経験豊富な進行役やコーチが成功に向けて様々な知恵や考え方を常にアドバイスしてくれます。

失敗を恐れず、一歩踏み出してみましょう。週末が終わる頃には、起業についてのイメージがきっと変わります。

どんなアイディアを出せばいいの?

スタートアップウィークエンドでは、初日にアイディアを1分間で発表しそれに共感した参加者とチームを結成します。
このアイディアの発表を「ピッチ」と呼び、毎回ユニークに富んだアイディアが飛び出します。

vol.5で発表されたピッチの一部を紹介しましょう
・世話焼きおばちゃんサービス - 少し世話好きなユーザーから、Yes/No形式で質問し次にあうきっかけを作るコミュニケーションを促進サービス
・SOCIAL BAND - いつでも・どこでも・いち早く、心停止した時にバンドに通知させるサービス
・IRORI - アプリを通して、体験談を共有することができる体験のデリバリーサービス
・Medical Drive - 眼病が発症した時に不安になる気持ちや悩みを共有し、解決方法を知る事ができる医療のコミュニティサイト。

・・・・などなど

詳しくはキタゴエ様のvol.5開催報告をご覧ください
スタートアップウィークエンドはITイベントではありません!
ITに縛られない自由なアイディアを待っています。

アイディアがなくてもOK チームメイトの役割

「発表したいアイディアは特にない」
そんな方もスタートアップウィークエンドはお待ちしています。

ピッチで発表されたアイディアをカタチにするためには、多方面のスキルや経験を持った仲間が必要不可欠です。様々な視点や角度から、仮設と検証を繰り返していくためには、経験や業種にとらわれないチームメイトがそれぞれの役割をもって協力していくことが必要です。

スタートアップウィークエンドでは、起業に必要な役割を3つに設定。参加者はどの役割にチャレンジしたいか、初日に決定します。
  • ハスラー:モノやサービスの価値や顧客のニーズを計り、フィードバックする
  • デザイナー:フィードバックを元に、仮説を立て、モノやサービスの価値を改善する
  • ハッカー:仮説を見える化する。価値を具現化する

自分の職業や専門分野、スキルは全く関係ありません。「デザインができなくてもデザイナーを希望できるのか?」という質問がよくありますが、もちろんOKです。チャレンジしたい役割を選んでください。
本来の職業や学んでいる事と異なる役割に挑戦することで、自分の可能性を探ることができるはずです!

もちろん参加に特別な資格もスキルも必要ありません!

スタートアップウイークエンドの最大の収穫は出会いと経験

起業家精神を育てることを目的としたスタートアップウィークエンドですが、このイベントの最大の魅力であり収穫は、日常ではなかなか出会うことができない様々な人との出会いです。そして、初めて出会ったチームメイトと一から作り上げていく体験は、会社や学校では決して経験できない貴重な体験です。

将来フリーを考えている方、会社で自分の企画を実現したい方、これから社会人になる方、様々な学びと経験を得ることができるはずです。

もちろん、すでに起業を考えている方にとっては、ビジネスとして成功することができるかどうかのシミュレーションをする機会としても絶好のチャンスです。
もしかすると、スタートアップウィークエンドで集まった仲間とともにそのまま実際に起業できるかもしれません。

スタートアップウィークエンドは現在110か国、478都市、1,000回以上開催しています。日本では東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市をはじめとして、滋賀、大垣、熊本などの地方都市での開催があります。その中には、実際に起業に至ったサービスも生まれています。

興味がある!と思った方はぜひコチラをチェックしてください

スタートアップウイークエンドの札幌開催は今回が6回目となります!
少しでも興味がある!と思った方は、ぜひ過去の開催レポートをご覧ください。
スタートアップウィークエンドの最新情報を知りたい方はFacebookグループへの参加、またはtwitterをフォローしてください。

公式Facebookページ https://www.facebook.com/swsapporo/
Facebook グループ https://www.facebook.com/groups/swsap/
公式twitter https://twitter.com/swsapporo

開催概要

日 時 2019年2月15日(金)~2月17日(日)
※詳しい時間等は当日スケジュールをご覧ください
料 金 一般 6,000円(前払い 5,000円) (先着20名まで)    
学生 3,000円(前払い 2,500円) (先着10名まで)
最終日プレゼン観覧(パーティ参加付) (先着5名まで)
※おいしい食事5食付き♪
※学生の方は当日受付にて学生証の提示が必要です
定 員 30名(観覧者除く)
会 場 ICC  インタークロス・クリエイティブ・センター
〒003-0006 北海道札幌市白石区 東札幌5条1丁目1番1号
申込方法 こちらからお申し込みください
主催・運営 StartupWeekendSapporo 実行グループ
特別協力 No Maps実行委員会
 
ご注意事項
  • 参加チケットのキャンセルは2019年2月15日(金)23:59までにご連絡いただければ決済システム手数料を除いた全額を返金いたします。それ以降は食事の支払いの関係で返金はいたしかねますので予めご了承ください。
  • Doorkeeperでのお支払いがうまくいかない、クレジットカードをお持ちでない等の理由で決済が行えない方は、代替手段をお伝えしますので公式ツイッターアカウント(@swsapporo)またはメール(sw.sapporo@gmail.com)にてご連絡ください。
  • イベント中に撮影した写真は、Startup Weekend及びイベントスポンサーのウェブサイトやFacebookページ、その他取材メディアに掲載させていただくことがございます。掲載を希望されない方は必ずイベント受付時にスタッフにお申し出ください。

スケジュール

当日は次のような流れを予定しています。時間や内容は仮の予定です。参考としてご確認ください。

1日目

【18:30 受付開始】
受付開始です。(お仕事のご都合がある方もいると思いますので、遅れても大丈夫です)

【19:00 夕食 & 交流会】
食事をしながら交流会を行います。どのような参加者が来ているのかを知りましょう。

【19:20 開会の挨拶】
開会の挨拶と運営スタッフの紹介が行われます。

【19:30 ピッチ開始】
参加者によるピッチ(各自のアイディアの短いプレゼン)が行われます。

【21:00 投票】
一番良いと思ったピッチに投票します。

【21:15 チーム形成 & 作業開始】
各自が持っているスキルに応じてチームを形成し、作業を開始します。

【22:00 帰宅】
1日目はこれで終了です。お疲れ様でした。

2日目

【9:00 集合】
2日目の始まりです。

【9:30 チーム&作業場形成】
役割分担を決めチームとしての活動を開始します。同時に席を作り各チームの作業場所を決めます。

【12:00 昼食】
昼食が提供されます。

【13:00 作業再開】
昼食後も引き続き作業を行います。

【14:00 コーチからのアドバイス】
困ったことがあったらコーチにアドバイスを求めましょう。

【18:30 夕食】
夕食が提供されます。

【19:30 作業再開】
進捗が良くないようであれば助けを求めましょう。

【22:00 帰宅】
2日目の終了です。お疲れ様でした。残り1日がんばりましょう。

3日目 

【9:00 到着】
最終日の始まりです。

【12:00 昼食】
昼食が提供されます。

【13:00 コーチへの質問】
もう残された時間は僅かです。コーチに聞きたいことがあるチームはどんどん質問しましょう。

【15:00 プレゼン前の最終チェック】
プレゼン大会はもうすぐです。最終チェックを行いましょう。

【17:00 プレゼン大会】
いよいよプレゼン大会です。準備してきた全てを出し切りましょう。

【19:00 審査 & 授賞式】
審査員による厳正な審査が行われ、授賞式が行われます。

【20:00 パーティ(真の学びの始まり)】
懇親会が行われます。

【21:00 帰宅】
3日間お疲れ様でした。飲み足りない方は二次会へ!

申込み

詳細情報・申込み方法は下記リンクからご確認ください。
関連

Conference

会議