台風で成田空港に足止めされた訪日外国人の心をつかんだAIチャットボット by ASCII

Date : 2019/12/04

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ASCII START UPによるNoMapsレポートがアップされています。
NoMaps2019 セッション「地域課題解決に挑戦! 『Riiiver Innovation Project』」の取材記事です。
 
NoMaps 2019 セッションレポート、観光業で活躍する「Bebot」の事例

台風で成田空港に足止めされた訪日外国人の心をつかんだAIチャットボット

2019年11月26日 07時00分更新  文● BookLOUD 根本 編集●北島幹雄/ASCII STARTUP

成田空港でも利用されているAIチャットボットBebot

 商品やサービスに関する顧客からの問い合わせ対応に、リアルタイムのチャットを導入する企業が増えてきた。
 例えばヤマト運輸では、荷物の配達状況の確認や再配達依頼をLINE上で問い合わせできるようになっている。これは利用者の問い合わせに人間が答えているわけではなく、チャットボットと呼ばれるソフトウェアが自動応答しているものだ。FAQに載っているようなよくある質問であれば、その場で解答を得ることができる。

 2019年10月17日、「NoMapsビジネスカンファレンス」のセッションに、AIチャットボット「Bebot」を開発する株式会社ビースポーク 執行役員 兼 日本地区統括本部長の長野資正氏が登壇。ホテル、交通機関、地方自治体などで外国人観光客に利用されているBebotの事例を紹介した。

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