~NoMaps, High School Music Grand Prix~

北海道高等学校軽音楽連盟 第7回全道高等学校軽音楽新人大会

日時
2024年1月5日(金)
14:00~16:00
場所
NoMaps公式YouTubeチャンネル
参加方法
無料

Share :

このイベントは終了しました。

北海道の高等学校軽音部に所属の1、2年生が参加する「第7回 全道高等学校軽音楽 新人大会」を開催します。地区大会をくぐり抜けたオリジナル部門、コピー部門、各10組の演奏をお楽しみください!

道内の高等学校で軽音楽活動に所属する生徒に発表の場を与えると共に、各校軽音楽系活動の活性化を図ることを目的とし、新しい音楽文化の醸成と発展に努め、次世代アーティストが誕生する可能性や文化を北海道に根付かせていきます。

日時2024年1月5日(金)14:00〜
配信NoMaps公式Youtubeチャンネル

主 催:北海道高等学校軽音楽連盟
共 催:北海道高等学校文化連盟軽音楽専門部、NoMaps実行委員会
後 援:北海道教育委員会、札幌市
主 管:北海道高等学校軽音楽連盟
協 力:北海道高等学校軽音楽連盟石狩地区

出場校・バンド

コピー・カバー部門

中標津高等学校 音楽研究部「Shiu」

北海道の東の方から来たShiuです。仲の良い気分屋の集まりですが、全力で演奏しますのでよろしくお願いします。

平澤 瑞基、佐藤 主喜、富崎 紗衣、本間 晴義、渕田 菜々美
幕別清陵高等学校 軽音楽部「Chou Chou」

“みなさんこんにちは〜!!!幕別清陵高校軽音楽部「Chou chou」です!
仲の良さと、みんなの元気さ、明るさ、笑顔はどこにも負けません!
「明るく、元気に、かわいく」をモットーとし、全力で楽しく練習してきました!
ぜひ会場で一緒にチェリチェリしましょう!”

太田 偲音、北川 涼介、平井 結愛、 鈴木 ひまり、 畠山 舞依、 比良野 萌珈

小樽水産高校 軽音楽部「漢蛮」

今回の曲は4ピースバンドの曲であり、3ピースでカバーするのは大変でした。テンポが速くボーカルも高い、4ピースでもカバーするのに難易度が高い曲です。しかし、そのような曲を僕ら3ピースの漢蛮が、
漢蛮だけでしか鳴らせない音で、漢蛮こそが絶対的王者であるということを認めて頂けるように
日々練習を重ねてきました。勝負させていただきます。

神 時也、 佐々木 淳、 葛西 駿輝
美深高等学校 軽音楽部「Lily」

この4人でいるといつまでも笑いが絶えないくらい、楽しく、面白い個性豊かなメンバーです。そして、「Lily」はほぼ全員高校入学から楽器を始めました。キャリアはまだ6カ月ですが、他のバンドに負けないくらい全力で楽しく演奏します!

諏訪 未由羽、 佐藤 杏梨、 清水 千聖、 髙橋 美優
伊達開来高等学校 軽音楽部「いろは。」

私たちは伊達開来高校唯一のガールズバンドです。いろは。は、はじめの1歩という意味で、4人中3人が初心者なので、はじめの1歩からスタートしようという意味が込められています。普段から仲の良い4人なので、息はぴったりです。今回はyonigeのアボカドという曲を演奏します。ギリギリまでなんの曲を演奏するか決まらず、練習で切羽詰まったこともありましたが、この4人だから乗り越えられました。このメンバーで大会に参加できるのは今回が最初で最後なので全力で頑張ります。

齋藤 澪、 山崎 琴美、 佐々木 芽依、 加藤 心晴
北海道札幌西高等学校 軽音楽部「思春期マッサカリーズ」

思春期マッサカリな男子高校生6人によって結成されたバンド、思春期マッサカリーズです!!今回コピーする楽曲は、本来キーボードがないものですが、自分たちのバンドの編成を最大限に活かしたアレンジをして披露します
思春期の高校生にしか出せない力強さをフルに使った、この会場の誰よりもパワフルで、バンド名に忠実な演奏にご注目ください!!

佐藤 一楓、 明嵐 遥世、 後藤 泰智、 土合 一颯、 中村 雄朔、 山内 悠任
函館工業高等学校 軽音楽部「元祖通信制限中」

異色のツーピースバンド!中毒性抜群の演奏!
はじめましての人は、良い意味で裏切ります!2人とは思えないほど、勢いのある演奏をお見逃しなく!耳や目ではなく、全身で元祖通信制限中を感じてください。あなたの思考が追いつかないほど制限が掛かってしまうかも!

小山内 柚、船岡 かりな
北海道札幌西高等学校 軽音楽部「ユウサイノヨナギ」

ユウサイノヨナギは「ヨルシカ」と「ずっと真夜中でいいのに」の2バンドの楽曲に魅せられたバンドです。
一貫した物語性のある、彼らの楽曲と、そのリズム、独特な世界観を、私たちのバンドサウンドで、私たちなりに表現します。

竹下 翔真、 久保 心和、 後藤 泰智、 土合 一颯、 中村 雄朔、 大江 優花
北海道美唄尚栄高等学校 軽音楽部「Reguls」

Old and new stories は1年生3人、2年生2人で構成された仲良しバンドです。バンドメンバーのほとんどが高校生になってから楽器を触り始めたので歴史は短いですが練習量は上手い人と渡り合える位に多いです。自分たちのすべてをぶつけた演奏をぜひお聴きください!

後藤 汰地、 久米川 春陽、 吉田 有良、 梅川 優生、 瀧 裕斗、 木村 紗愛
札幌東商業高校 軽音楽部「チャクラム」

こんにちはチャクラムです。 私達は椎名林檎の罪と罰を演奏します。この曲と私達の繋がりを体で表現します。ぜひ感じて欲しいです。 あなたの奥にある殺伐とした気をそそるかもしれません。

大庭 花菜、 大谷 日鞠、 岡部 桃果、 斉藤 洸喜、 竹田 凜良

オリジナル部門

市立函館高校 軽音楽部「idiots」

皆さん、こんにちは。市立函館高校軽音楽部のidiotsです。私たちは、男子の高校2年生、4人で構成されたバンドです。元々Gt/Vo.、Ba.、Dr.の3ピースバンドでしたが、昨年の新人大会後にGt.(リード)の男子メンバーが加入して、4人体制で活動してきました。しかし、今回の新人大会の支部大会には、この新加入メンバーがオーストラリア留学で、参加できなかったので、久々の3人での参加となりました。切ない思いが込められた曲ができましたので、是非お聴き下さい。

野村 侑平、 岩間 仁志、 浜高 凪琉
札幌日本大学高等学校 軽音楽部「Thee World Contacts」

こんにちは!
僕達は4人組の最高にロックなボーイズバンドです!
本気のパフォーマンスをぶちかまして爪痕を残したいと思います。
楽器のアンサンブル、ボーカルのパワフルな歌唱力、そしてなにより誰よりもロックなギターソロ。
僕達のパワフルな演奏をどうぞご覧ください!

遠藤 大基、 向山 蒼生、 和田 有馬、 中村 朔太郎
市立札幌旭丘高等学校 軽音楽部「Duck Duck」

同級生の男子四人によるバンドです。疾走感あるドラムにギター、ベースと音が重なっていき勢いを増していくイントロや、力強いサウンドに注目です。

中川 椿、 本田 光汰朗、 山田 涼凱、 手塚 昴
北海道札幌西高等学校 軽音楽部「Serious」

「本気のバンドやろう!」という言葉で結成。バンド名も「本気」という意味があります。現体制になってから2ヶ月も経ていないのに全道大会へ出場できると聞いたときは本当に嬉しかったです!
今回のオリジナル曲「Amuse」では歌詞に注目してみてください!!学生の皆さんにも共感していただけるかと思います。また、各楽器の技能にも自信があります。そこも注目して見てください。

小砂 亮真、 加賀 陽和、 上之園 永祐、 中村 宇太丸、 余湖 美沙希
札幌厚別高等学校 軽音楽部「悪者FUTATABI・ボーリング」

New Wave の新機軸、悪者FUTATABI・ボーリングです。
繰り返されるドラムマシーンのシーケンスから始まるDUBやPOST PUNKを意識したナンバーとなっています。どんぶらこ、どんぶらことクロフネがやってくるようなゆらゆらとしたサウンドに注目してください!

千代谷 竜司、 鈴木 隆太郎、 柳川 ヒロト、 名嘉 りりな
北海道小樽潮陵高等学校 軽音楽部「青天文庫」

青天文庫と申します。オリジナル曲、「トラベローグ」を演奏します。 メンバー一同で協力して作り上げた楽曲です。静かに光る夏の隅を駆け抜けるようなこの歌を、 やるせない思いを抱え立ち止まっている全ての人に贈ります。

初バンド、初オリジナル曲、初大会でありますが、最高のメンバーと共に悔いの残らぬよう 全力で楽しんで演奏いたします。

梅野 連衣、 菅原 瑛大、 鹿島 日和、 末 航史郎、 金井 優
北海道釧路湖陵高等学校 音楽研究部「うわなり」

ども!うわなりです…
バンド仲もバンド名の由来も曲の意味も何もかもご想像にお任せします///なんちゃって
何がともあれ頑張るぞ!!

松本 麻那、 千葉 暁詠、 星野 凪咲、 小野寺 柚乃、 土井 陽向、 池谷内 心奈
北海道鵡川高等学校 軽音楽部「ヤコウセイ、」

こんばんは!鵡川高校の「ヤコウセイ、」です!
バンド名の通り夜行性な我々は、芯が通っているボーカルの歌声で嫌な夜も吹っ飛ばせるような曲を演奏します。メンバー全員の名前が入った歌詞にもご注目ください。メンバー全員が高校生になってから楽器に触れていますが、メンバーとの絆があったからこそ協力して頑張ることができました!よろしくお願いします!!

角田 秀哉、 国安 くるみ、 坂尻 琴乃、 伊藤 美咲、 本郷 夏奈
伊達開来高等学校 軽音楽部「HANIWA」

僕達はHANIWAです!高校一年の後期に結成しました!バンド名は、古代の土偶(はにわ)とバンドメンバーみんな大好きなWANIMAさんから取りました!僕達は、コピーを多くやってきましたが、今回初めてオリジナル曲を作成しました!安定したドラムと力強いギターリフが特徴です!初めてのオリジナル曲というのもあって、みんな試行錯誤してがんばってきました!耳に残り口ずさんでしまうような最高の曲に仕上がりました!

八島 陸斗、 玉井 恭也、 大楽 奏太、 松岡 百輝、 阿野 雄理
札幌厚別高等学校 軽音楽部「できた膝話は犬猿演じず」

こんにちは。私たちは2年生4人組バンドの できた膝話は犬猿演じず です。今回演奏する「日常」は「自由」をテーマに作曲しました。皆さんも曲に合わせて自由に体を動かして楽しんでください。精一杯演奏をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

柳川 ヒロト、 矢野 陽大、 渡部 周、 波多野 咲弥
日時
2024年1月5日(金)
14:00~16:00
場所
NoMaps公式YouTubeチャンネル
参加方法
無料

Share :

このイベントは終了しました。

関連プログラム

MAIN HALL