社会課題解決をテーマにしたセッションやミートアップを多数開催! NoMaps2023「NoMaps SOCIAL」始動!

Date : 2023/7/26

Shere :

「NoMaps2023」の開幕が迫ってきています!
今年、新たな取り組みとして、参加する人がそれぞれの興味関心からNoMapsを楽しむきっかけを見つけてもらう ために、さまざまな取り組み・コンテンツをカテゴリーに分けて展開します。そのカテゴリーの1つ、社会課題解決をテーマとする「NoMaps SOCIAL(ソーシャル)」を立ち上げます。

NoMaps SOCIALが目指すこと

課題先進地域、北海道。多くのソーシャルプレイヤーが活躍する中、単独では達成が難しい複雑な課題がありま す。課題解決を推進する民間企業、行政、NPO、大学等研究機関が一堂に会し、お互いの連携を深めることで大きな ソーシャルインパクトを生み出すための空間を創出します。
社会課題解決を推進するトップランナーによるセッションを始め、企業、行政、NPO、大学関係者等と出会える ミートアップなどを開催。リソースや専門知識を共有し、学びと連携を深めることを目指します。

企画メッセージ

昨年に北海道にUターンして感じたのは、北海道には属性に限らず、社会課題解決のために素晴らしい取り組みを行っている人や組織がたくさんあるということです。その一つひとつが出会い、力を合わせることで、より大きなインパクトを生み出すことができると感じています。
NoMaps SOCIALでは、企業、行政、NPO、大学等、様々な主体が集い、協働するハレの場を作りたいと考えております。社会課題解決への貢献の仕方は様々です。是非、会場に起こしいただき、 一緒に新しい一歩を踏み出しましょう!
NoMaps SOCIAL リーダー 久保 匠(ソーシャルセクターパートナーすくらむ 代表)

2日間に渡り、さまざまなプログラムを展開

会場となる札幌文化芸術交流センターSCARTSでは、社会課題解決をキーワードに、10以上のトークセッション やミートアップ、ソーシャルな取り組みを「買う」「食べる」「話す」「体験する」マルシェ等を展開します。

NoMaps SOCIAL Marche を開催!

社会課題解決を推進するトップランナーによるセッション など専門知識の共有とともに、現在活動されている方を知るだけではなく、食べ支え・飲み支え・買い支えることで応援することも重要です。 ソーシャルな取り組みを「買う」、「食べる」、「話す」、「体験する」マルシェとして、様々な事業者がブースを展開。まちから学ぶ保育園「こどもカンパニー」の保育児たちが、農園を借りて自分たちで育てた野菜の販売などを予定しています。

NoMaps SOCIAL最新情報は、NoMaps2023特設サイトをご覧ください。

関連トピックス