これまで3回にわたり、デジ研と札幌市立大学が取り組んだワークショップを振り返り、落書きコミュニケーション等のアナログアプローチのデジタル環境での活用や、今後の展望についての討議を通して「ホントにオンラインでできるの? vs ホントに対面じゃあなきゃできないの?」と言う今日的テーマに迫り、今後の方向性を示す。
開催概要
日 程 | 2021年10月13日(水)14:30~15:30 |
配 信 | NoMaps YouTubeチャンネル【チャンネルA】 |
チケット |
※2021/10/25追記:アーカイブをNoMaps YouTubeチャンネルで無料公開中!視聴はこちら リアルタイム視聴:無料(事前登録推奨) |
主催/デジタルマーケティング研究機構 協力/NoMaps実行委員会 |
登壇者
安齋 利典
札幌市立大学 デザイン学部 教授
1957年 福島県生まれ。1982年 千葉大学大学院工学研究科工業意匠専攻修了。1982年 三菱電機株式会社入社。2000年 三菱電機(株)フランスデザインスタジオディレクター。2004年 千葉大学工学部非常勤講師。2006年 三菱電機(株)宣伝部デジタルメディアグループマネージャー。2010年 同ウェブサイト統括センター長。2014年 博士(工学)。2015年 札幌市立大学デザイン学部教授。
鈴木 健
株式会社ニューバランス DTC&マーケティング ディレクター
1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web、PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのマーケティング及び直営店EC事業を手掛けている。
若林 尚樹
札幌市立大学 デザイン学部 教授
1959年生まれ、金沢美術工芸大学産業デザイン学科卒。1984年 筑波大学大学院芸術研究科修了 芸術学修士。富士ゼロックス総合研究所工業デザイン研究室、資生堂宣伝部での企業デザイナーを経て、岡山県立大学デザイン学部助教授。2000年 東京工科大学メディア学部助教授、2005年同大教授。2006年 筑波大学大学院にて博士(感性科学)を取得。2010年 東京工科大学デザイン学部教授。2017年4月より札幌市立デザイン学部教授。
田中 準也
株式会社インフォバーン 代表取締役社長
新卒でクレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュを経て、2015年インフォバーン入社。2017年に取締役に就任。2021年より現職。
マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なコミュニケーションデザイン及び新規事業開発・推進が得意。
たまにビジネスを遂行する上で大事なことをガンダムに例えたりしています。
一般社団法人マーケターキャリア協会:代表理事
公益社団法人デジタルマーケティング研究機構:幹事・イノベーション委員会 副委員長
Advertising Week Asia:アドバイザリーカウンシル
産業能率大学:兼任教員
ご視聴にあたっての連絡事項
- ● 配信時刻は場合により多少前後する場合がございます
- ● 配信内容の録画や再配信などの行為は禁止といたします
- ● YouTubeチャット欄へのコメント・Twitterでの実況 歓迎!