リーダーのための環境づくり会議
世代と分野を超えて考える
-
北海道札幌市中央区北1条西5丁目1−4
- 要チケット・パスポート
部活・サークル、学生団体、プロジェクト、職場。メンバーをまとめる立場にいる人へ。メンバーの温度差、主体性の引き出し方、役割の偏り、厳しさと安心感の両立。リーダーが抱える悩みを、スポーツ・教育・組織づくりなど、分野も世代も異なる実践者とともに考えます。悩みを誰かへの不満や批判で終わらせるのではなく、「人が育ち、挑戦し続けられる環境をどうつくるか」という問いに変え、自分自身の関わり方を見直します。参加者同士の対話や登壇者に直接相談できる時間を通じて、明日から自分のチームで試せる具体的なヒントを持ち帰る90分間です。
ゲスト
-
明日見 和佳- 株式会社みらい共創 執行本部
北海道帯広市出身。高校卒業後、営業職としてキャリアをスタート。現在は株式会社みらい共創にて、北海道エリアの立ち上げと法人連携の責任者をしています。10代と企業・行政をつなぎ、新規事業開発や地域課題の解決、次世代人材の育成に取り組んでいます。年齢や肩書にかかわらず、一人ひとりが意思を持って挑戦できる組織と環境づくりを実践しています。
-
辻本 智也- 一般社団法人SLDI/総合型地域スポーツクラブSLDI
一般社団法人SLDI代表理事。岩手県盛岡市出身、北海道教育大学卒業。2017年に北海道岩見沢市で地域スポーツクラブを立ち上げ、10種目以上のスポーツ事業、放課後等デイサービス、指導者育成、行政・大学との連携事業を展開。バルシューレA級指導者として、子どもに答えを教え込むのではなく、自ら選び、考え、失敗しながら成長できる環境づくりを実践している。北海道教育大学との連携協定のもと、子どもの発育発達を支える活動も推進。スポーツを日常にという理念のもと、スポーツをする場所にとどまらず、人と地域がつながる居場所を育て、子どもが挑戦しやすい社会と、岩見沢を世界と戦える育成の先進地にすることを目指している。
-
藤田 富夢- 小樽商科大学 商学部商学科2年
2006年北海道富良野市生まれ。2025年度に小樽商科大学に入学し現在2年次生。中学時代には卓球部部長、高校では生徒会長を経験。 大学1年の頃、小樽市色内にある「嶋谷カフェ」を経営する『経営研究サークル』の代表を4年次生から引継ぐ。今年からは規模を拡大し、大学内で「cafelab」の営業を始める。 人生の目標は地元である富良野市に貢献すること。最近は教育系イベントの運営に挑戦中。
モデレーター
-
西澤 優- 北星学園大学 1年
2007年北海道生まれ。幼少期から16年間競泳に取り組み、北海道代表を経験。高校時代には「トビタテ!留学JAPAN」に採択され、オーストラリアで水泳教育やスポーツ環境について探究した。現在は北星学園大学国際学部グローバルイノベーション学科の1期生として、国際交流やプロジェクト型の活動に取り組むほか、学生団体やイベントの企画・運営にも携わる。競泳や海外での経験を起点に、教育・スポーツ・地域・ビジネスなど領域を横断しながら、個人の意欲だけに頼らず、一人ひとりが安心して挑戦できる環境や組織のあり方を探究している。