イノベーション概念の始祖シュンペーターは、革新と経済発展の本質、すなわち経済成長のエンジンは新結合であると主張しました。
また、新結合は欲望から生じると誤解されがちですが、欲望は消費者から内発的に生じるのではなく、生産者側から消費者に教え込まれることによって生じるのだと指摘します。
2000年以降、様々な分野でデジタル技術が発達し、至る所で新結合が加速しています。
こうした変化は、現代を生きる私たちにどのような欲望を植え付けるのでしょうか?
一方、米国では資本主義の限界が叫ばれ、マルクス主義的社会主義やコモン主義(コミュニズム)を信仰する若者が増加しているといわれています。私たちはどちらが正しいという議論をするつもりはありません。
本セッションでは、「デジタル」「欲望」「消費」をキーワードとして、現代社会という「地図なき領域」を歩む我々に起こりうるシナリオと未来の可能性について、広告会社と製造業の視点から議論します。
開催概要
日 程 | 2022年10月21日(金)15:30~16:30 |
アーカイブ視聴 | こちらのNoMaps YouTubeチャンネルからご覧ください |
会 場 | 札幌文化芸術交流センター 2F SCARTSスタジオ ※ミートアップチケットをお持ちの方は会場でご参加いただけます。ミートアップチケットのご購入はこちらの特設ページをご確認ください。 |
ゲスト
廣澤 祐
花王株式会社 DX戦略推進センターDXデザイン部戦略企画室
2015年に花王株式会社へ入社し、デジタルマーケティングを経験したのち化粧品ブランドのマーケティングに従事。2021年1月より現職。デジタルマーケティング研究機構U35 Project プロジェクトリーダー。2021年4月より一橋大学大学院経営管理研究科博士後期課程へ在籍。
森永 真弓
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所上席研究員
通信会社を経て博報堂に入社し現在に至る。コンテンツやコミュニケーションの名脇役としてのデジタル活用を構想構築する裏方請負人。テクノロジー、ネットヘビーユーザー、オタク文化研究などをテーマにしたメディア出演や執筆活動も行っている。自称「なけなしの精神力でコミュ障を打開する引きこもらない方のオタク」。WOMマーケティング協議会理事。著作に「欲望で捉えるデジタルマーケティング史」「グルメサイトで★★★(ホシ3つ)の店は、本当に美味しいのか(共著)」がある。
主催:公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 / デジタルマーケティング研究機構
共催:NoMaps実行委員会
ご視聴・ご参加にあたっての注意事項
・配信時刻は都合により前後する場合がございます
・配信内容の録画や再配信などの行為は禁止といたします
・会場での写真や動画の撮影・録音は禁止といたします
・会場への危険物等のお持ち込みはお断りさせていただきます。主催が危険物と判断した場合、ご来場をお断りさせていただく場合がございますので、事前にご了承ください